So-net無料ブログ作成
検索選択

ウッドデッキのボードラック明日完成かな~ [お部屋とベランダ・DIY]

10/23(土)
2週間前から造り始めてから(平日は作業できない)
先週ほぼ完成に近い状態まで来ていたが、もう少しの所

この写真は、先週撮ったもので、白いペンキ?塗料が半乾きなので
とりあえず、ボードだけ立てかけて位置などの調整をいている所です
(部屋の中から撮影

jitaku-bo-dorakku.jpg

今日はこれから、ウインドの練習に出発です!
ボードも、出しやすくなったな~、奥のボードも簡単に取り出せて便利だ!
明日ボードラック完成予定

追記(続きを追加) ・・・ 11/8 

初めに設計図? 寸法入りのポンチ絵、メモですかね~
私のDIYには欠かせない物です、ほとんど書いています 
・・写真少し大きくなります・・ (見ても参考になんてならないね ・・)

sekkei-ponntie.jpg

まず、切ってきた材料を確認、実際に有る程度組んで見る(所々合わせて見る)
確認できたら、ペイントしました、外なので、防虫防腐 外壁用のペンキを購入

ペンキを入れるバット(お皿みたいなやつ)にはビニール袋をかぶせて
使ったあと、ビニールだけ捨てます お皿見たいなのは汚れないので洗わずにすみます
(写真の物は、この方法を思いつく前に汚して、色が残ったままです)

pennki-jyunnbi.jpg

色は相棒の、言いなり 白です(木目が透けて見えるぐらいに塗ります)
なんと ・。・ この日は雨 乾くのか?心配ですね~

pennkinur-1.jpg

しかし早く作ってしまいたい、と 言う事で 続行!
ん~ ヤッパリ ・・・ 乾かないな~ センプ~キ 持ってきて 乾かせ~

あれから2時間経つが、余り乾いていない
ドライヤ~ もってこい~ が~ ガ~ これでも駄目か!

amedekawakazu-senpuuki.jpg

仕方ない、 作戦変更!組んでから、ペイントして 
後は、放置~ これで行って見よ~  後で塗れない処や塗りにくい場所だけ
ペイントして、組んでしまう そんな作戦に変更

今回はこんな金具も使ってみた、アメリカ製だろうな~ 今回の木材は 
2x4(ツーバイフォー)と1x6(ワンバイシックス)を使用、その木材用に売っていた金具だ
金具を取り付ける処にもペンキを先塗りし、金具を取り付けた

kanagu-tyokkaku.jpgkanagu-sikiri.jpg

いや~乾かないな~ 半乾きだ、移動や組み付けの時に触ると手が白くなる~
何とか組み付け完了

pennki-nurihajime.jpg

ペイント再開
pennki-nuri-amefuri.jpg

後は、せっせとペンキ塗り 塗った後にお昼を食べに出発

帰ってきて、もう一度塗り、後は ほったらかし
完全に乾くには、1週間ぐらい掛かりそうな気配 ・。・ 
pennki-nuritate.jpg

翌日、チョット晴れ間も出て、少しは乾いた? かも いや!まだだけど
ボードだけ入れてみた

フムフム いい感じではないか! しかしセイルやブームを入れると
みんな白くなりそうなので、来週まで おあずけ・・・・
mousikoside-kannsou.jpg

ボードの仕切りに金具、ボードが転倒するのを防ぐようにゴムベルトを引っ掛ける為の物
bo-donosikiri.jpg

ボードのバランスも予定通り
yokokaramitatokoero.jpg

ここにマストとセイル、その他何を入れようかな~
乾いてから、色々置いて考えよう
seiruokiba.jpg

この窪みは、物干し竿をかける所
今回の目玉! ボードラック プラス 物干竿のボルダーも兼ねた物を作る事なのです
ジグソーつかって、切り抜いたくぼみに 物干し竿がしっかり納まる所を早くみたいな~
monohosizao-jiguso-.jpg

そうそう、今まではこんな感じで ブロックの上にポールを状の物干竿のボルダーだったのです
この状態で マスト2セット、セイル2枚ボード2本ブーム2つ他
その他のボードや、セイルは他の場所に保管?色んな所に突っ込んで有る感じだったのです
20101009-bo-dorakku.jpg


 ・・・・・・・・・  遂に 完成!!  ・・・・・・・・

現在セイル3枚、マスト3セット、ボード3本、ブーム2本、その他小物はもほぼこの場所に集結
その上、使っている床面積は余り増えていない、以前は、ボードもマストも結構斜めに寝せていたが
ラックを作る事によって、ボードが立ったため、スペースを有効に使えているのだと思う

セイル、もう少し入りそうだな~しかし・・良く使うのだけ、ここに置いておこう~
あまり使わないのは、室内の倉庫に2枚・・でいいかな~(古くてもう使えないかも)
kansei-2.jpg

嬉しいのは、ウエットとブーツ、グローブを干す専用のスペースが手に入った
これは嬉しい! 白い木の板の裏側にもエクステンションパイプや、小物が
ぶら下っているけど目隠しになって、以前より綺麗で、使いやすくなったのは良かった
kannsi-1.jpg

ラックで来たのはいいけれど、最近風ないな~ 特に週末 






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Huck_Finn

おー、まるで湘南のようだ。って湘南か。(笑
by Huck_Finn (2010-11-07 19:11) 

ごましお

ボードラック遂に完成しましたよ!
Huck_Finn さん 湘南のよう って
海っぽいって事ですかね~ ありがとうございます
海っぽい生活に憧れてやっとここに住めるようになったので
素直に嬉しいです!

by ごましお (2010-11-09 00:22) 

はくちゃん

おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
おしゃれでかっこいいですね
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-11-13 08:33) 

ごましお

はくちゃん さん 写真沢山撮ってますね
コメントありがとうございます
これからも綺麗な写真見せてくださいませ


by ごましお (2010-11-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。